Recurrent Admire

りかれんと・あどまいあー。

[学校・英語・ICT・リカレント・家庭]教育、教職員のウェル・ビーングなどについて

×ジャッジし合う職員室

僕は、評価されたいと思うほうだ。

それは、普段から他人のことを上か下かと評価、値踏みしているからなのだろうか。

自分が評価に敏感だから、他の人もそういう目で見てしまうのだろうか。

 

教員と評価は切り離せない。

評価は社会から切り離せない。

しかし、評価に縛られて生きるのは、幸せではない。

 

教員同士でも評価しあっているところは多いのではないだろうか。

でも、ジャッジし合う職員室って、息苦しい。

校長先生なんかは、職務評価などで仕方なく評価しなくちゃいけないだろうけれど、平教員同士は、なんかもっと、同志とか、良きライバルとか、もっと違う関係でいたい。