Recurrent Admire

りかれんと・あどまいあー。

[学校・英語・ICT・リカレント・家庭]教育、教職員のウェル・ビーングなどについて

使っているMac

MacBookAir2020を使っています。
4月、コロナ禍の中、到着予定から2日遅れで届きました。

 

私が大学生になるときにMacを買ったのがきっかけで、それ以後プライベートではMacばかり使っています。

PowerBookiBook、MacBookProなどを使ってきました。

思ってみれば、ノートブックばかりです。

 

8年ぶりのニューMacで、Proからグレードダウンの機種となりますが、8年の歳月は大きい!

すべてがサクサク快適に動きます。

MacBookAirの中でも最下位機種になりますが、困ったのはZOOMの背景が使えなかったことくらいでしょうか。。。(CPUによってZOOM背景がうまく動かないのです!)


ここ最近のMacノートは、キーボードについて悪い評判が続いていました。
バタフライキーボードというものを採用していたのですが、これはダメだ、という意見が多かったのです。

これも、8年間購入を渋っていた理由のひとつです。
今回、Macのノートブックには新しいマジックキーボードが採用されました。
タイピングをしていて、昔から使っていたかのように、指になじみました。

すてき!

 

もうひとつ、結局8年間Macを買い替えなかったのは、職場には個人PCがあり、ワークライフバランスがプライベートより仕事、というふうになっていたのもあるかな、と思います。

今は大学院で学んでいるので個人ノートが絶対的に必要になり、オンライン授業もあるし、レポートもあるし、ということで、嫁様との交渉が無事結実し、買い替えに至りました。