教師のリカレント教育②
教師のリカレント教育① から続き
あるいは私たちは、しばしば「変化を想定しなくなる」ことがある。
「変化を想定する」ことは、とても難しいことである。
ちょっと前からずっと、いろんなところで「想定外」を聞かないことはない。
私たちの誰が、この2020年を「想定外」と言わずにおれるのだろう?
これは、なんとか光を生み出し、闇から解放されるために生きてきた我々に、
「一寸先は闇」の世界に生きていることを思いださせる。
私は学校で働く人間である。
そんな私が、いま、「リカレント教育」を受ける機会を頂いている。
人に教える立場の人間が、再び教えてもらっている、ということになる。
学校で「学び続ける 」ことは難しい
「学び続ける教師」というフレーズがある。
教師になる前、そしてなってしばらく、よく聞いたし、自分もそうでありたいと思っていた。
しかし現場にいて、過労死ライン越えの勤務といろいろなストレスに晒され、学ぶ余裕というものを失っていた、と、言わざるを得なかった。
自分というものの輪郭を見失いつつあったし、
学校というものが、子どもというものが、そんなに好きではないかもしれない、と思いつつあった。
なぜ自分が教師になったのかを見失いつつあったし、
日々のなりわいをただ機械的にこなす「教育公務員」的なものになっていた、
1日を無事終えることにだけ奮起するような、つまらない管理側の大人になっていた。
子どもが「あこがれる」、そんな大人とは、まったくもって言えなかったと思う。
単純な言葉で言えば、夢を見れなくなっていた。
(つづく)