Recurrent Admire

りかれんと・あどまいあー。

[学校・英語・ICT・リカレント・家庭]教育、教職員のウェル・ビーングなどについて

2020-09-18から1日間の記事一覧

多ければ多いほどいい、か?

「多ければ多いほどいい」というのは、大量生産時代の価値観でしょうか。 量より質、というパラダイムシフトは、ここ最近よく聞かれることですね。 そもそも、日本という国自体が、人口減少で縮小していっている。 学校の数はどうでしょう。 ある市では、統…

ICT導入の不安

教育にICTを導入したさいに、不安になるのは、視力の問題と、ネットトラブルと、あとはクリーンでない、ダーティな情報に触れやすくなる、ということではないだろうか。 どの情報がクリーンで、どの情報がダーティでないか。 純粋培養でいいのか。 大人もフ…

学びに制限は必要か

どこまでも自由に、学びたいことを学びたいまで。 学びに制限をなくすと、もっと生き生きと学べるんじゃないか。 大人の自主勉強って、なんであんなに楽しいかというと、テストもないし、自由だし、どこまでも飛んでいける感じがいいんじゃないかと思うので…

耳読書

通勤時間の活用に 大学までの車出の通勤途中に、何か有意義なことを、と思っていたら、iPhoneのKindleを使って読み上げができるそうな。 それで、「耳読書」を行っている。 オーディブルやオーディオブックなどなら、本格的な俳優さんなどが読み上げてくれる…