Recurrent Admire

りかれんと・あどまいあー。

[学校・英語・ICT・リカレント・家庭]教育、教職員のウェル・ビーングなどについて

論文管理の仕方

院で学ぶに当たり、避けて通れないのが論文です。

院で学ぶ前は、こんなにも世の中に論文が存在していたことを知らずにおりました。

自分が無知だということを知ることも、学び直しの成果ですね。

 

以下のサイトに、論文を検索できるサイトの紹介がありました。

 

♦独りで学ぶ 論文検索|学ぶ素人|note https://note.com/sick4989hack/n/n928f78d3d33f

 

♦【研究に役立つWebサイト】良いレビュー論文を見つけるために - Ylab 東京大学 山内研究室 https://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/ylab/2012/10/web-1.html

 

また、大量の論文、ぜんぶ読むな、というサイトも。

 

♦研究の効率を上げたいなら、論文は全部読むな!!!!|ふけんこう|note https://note.com/phd_syk/n/nb7f4e1c37d5f

 

1年に100本読め、という記事も。

♦矢谷流論文の読み方 | IIS Lab / 矢谷研究室 https://iis-lab.org/misc/paperreading/

 

iPad ProとApplePencilがあれば、スマートに論文が読めそう・・・

かっこいい。

でも、12万ほどのお買い物・・・

iPad Proで実現する,爆速で論文を読んで管理するための環境と方法[ver.2018春]. | Coarse Paper https://coarsepaper.com/ipad-pro-survey/

 

 

論文をいかに管理するか

論文を読んだら次に、いかに管理するか、ということが問題になってきます。

いろんな人が、いろいろな方法で論文管理を行っているようです。

 

・エクセルで管理する

♦エクセルで文献管理 管理・活用・印刷編 - 学習相談デスクHP http://www.tufs.ac.jp/blog/is/g/sodan/2017/06/post-15.html

 

・専門ツールで管理する

♦【2020年最新版】学術研究にオススメのツールとリソース30選 | Octoparse https://www.octoparse.jp/blog/30-tools-resources-for-research/

♦論文の整理・管理方法を比較検討してみた - 知ることはたのしい https://lenia23.hateblo.jp/entry/2019/05/26/205139

Googleと相性抜群の文献管理ソフト「Paperpile」 | minoblog https://ocoshite.me/how-to-use-paperpile

♦Mendeley - Reference Management Software & Researcher Network https://www.mendeley.com/homepage-2-1?interaction_required=true&adobe_mc_sdid=SDID%3D16AA16055EC9A3F0-78DEF0D1D267E137%7CMCORGID%3D4D6368F454EC41940A4C98A6%40AdobeOrg%7CTS%3D1599725756

という方法があるようですが、後者の専門ツールはたくさんあるし……。

どれかのツールは、データ消失事件があったとか?!

私の場合、結局どちらにもならず、ただただPDFファイルや紙ファイルがのさばってしまっています。

EvernoteにPDFを放り込んだらいいか

EvernoteにPDFを放り込むと、著者名もタイトルも検索可能になり、さらにメモ(要約や自分の考えなど)を付せるのでよい、ということを見かけたのですが、Evernoteの価格改定などで、どうやら現在は月額有料のよう。

ちょっと、1年間院生には荷が重い。

 

@メモ.appでいいのか

PDFをMacの純正メモ.appに放り込んだらPDF検索ができて、Evernoteと同じようなことができる、ということを見かけました。

これは便利!

と感動していたのですが、以下の2点で却下になってしまいました。

 

1.KindleFireで読めなくなる

FireはAmazonタブレット端末です。

iPadまでは手が届かなかったので、1万円台のこちらのタブレットを使用しています。

Kindleで本を読むことも多くなってきたので、そういう意味でもこちらの端末はよかったのですが、Appleのアプリであるメモ.appのPDFを読むことができなくなります。

 

2.メモ.appに添付したPDFファイルを、プレビューで編集できない

Mac純正メモ.appに添付したPDFは、「マークアップ」でなら再編集できるのですが、プレビュー.appで開いてオリジナルを編集することができなくなります。

マークアップ」も便利ですが、Macでの閲覧機能に不足を感じます。

 

@結局フォルダ管理

Fireと同期しようとすると、いろいろ試しはしたのですが、結局OneDrive一択かな、と思います。

OneDriveなら、ハイライト、コメント、線引きなどもMacと同期できます。

同期のタイミングがちょっと遅いという不満はありますが、これなら実用に耐えます。

PDFはMacのFinder検索でも内容検索できるので、検索は結局これかな。

ただ、この方法では、論文にメモを付すのが苦手です。

自分なりの概要、要約、思ったこと、引っかかったこと、活かせそうなこと・・・

PDF「コメント」機能で書き足しておくこともできますが、検索に引っかかりません。

で、上のサイトで紹介されているようなソフトを使うべきなのでしょうが、まだリサーチできていません。

もう少し模索が続きそうです。。。

 

みなさんもそれぞれ自分にあった形で論文管理をしてみてくださいね。