Recurrent Admire

りかれんと・あどまいあー。

[学校・英語・ICT・リカレント・家庭]教育、教職員のウェル・ビーングなどについて

紙のメモの入力が楽になってきた

どうしても、紙にメモをすることも多い。

それは、手元に電子デバイスがなかったからだけではない。

手書きで書きたい、というときもある。

キーボードを使った文字入力だけでは不足で、マインドマップや、図やイラストを入れたりしながら書いたりしたい場合もある。

 

iPadがないからかもしれない。

新しいiPad airなら、ApplePencil2が使えるという。

ApplePencil2は、かなり、手書きを代用するようだ。

暗い画面のiPadに書き始めたら、メモがはじまるとか、そんな機能もあるとか。

つい最近発表されたiPad AirのCMでは、手書きしたメモを簡単に切り貼りしているところなどもあり、新しい時代だと思う。

www.apple.com

 

それで、紙でメモをしてしまったとき、その紙は他の紙といっしょになり、重なり、クリアファイルなどに入れられたりして、やがてどこかに行ってしまう。

活用されないまま、5年後にあら再会、なんてこともある。

 

そうならないように、テキスト化しておいたりしなければなあと思うんだけど、忙しくてやらずに放置してしまったりする。

 

テキスト化をするときには、タイピングしなければならなかったのだが、音声認識技術がかなり発達し、楽になってきた。

Macなら⌘2度押しで、iPhoneならキーボードの左下からできるようになっている。

 

録音アプリで録音したものも、Youtubeの字幕化の技術で、テキスト起こしが楽になっている。

Vrewというアプリなどでそれが実現できる。

 

vrew.voyagerx.com